おかあちゃんの生活

おかあちゃん さんの家計簿日誌

2011-08-05

牛乳パックはまだまだ働く

おはようございます☆ 今年の夏は朝は涼しいですな〜♪ 朝起きたらまず換気(o・v・o) 家の空気は疲れてますわよ! 空気を入れ替えて、元気な空気を家中に取り込むのよ〜☆ 幸せな運気は玄関から入ってくるから、玄関を開けようね〜☆ 窓も全部一回開けようね〜☆ 家の中の空気が疲れてたら運気は下がってしまうで〜(>д<) はいっ、 家の中に元気な空気が入ってきたね〜 さて牛乳パックのお話ですわ☆ 昨晩アイスコーヒー飲もうと思って入れたら牛乳無くなったんよ☆ おやっ(@_@) 牛乳パックそのまま捨ててないかね? 牛乳パックはまだまだいい仕事するで〜! 私がよくするんを紹介するわな〜☆ ・パウンドケーキの型 ・まな板 として、もうひと頑張りしてもらうで〜 パウンドケーキなんか10分時間あったら出来るしな☆ 皆様やってみてや〜 ☆材料☆ 牛乳パック 小麦粉→200グラムくらい 砂糖→100グラムくらい マーガリン→140グラムくらい たまご→4個 ①牛乳パックの口は片方開いてるでしょ? そのままにしとこね ②どこでもええから、側面の一つをハサミやらカッターやらで切り取るよ ③切り取ったら中にクッキングシートしいとこか (多少シワクチャでも気にせんでええよ) ④マーガリンを軽くチンしよか♪少し溶けてた方が混ぜ易いやんか(o・v・o) ⑤④に小麦粉、砂糖、たまご全部入れてグルグル〜 ⑥すぐ滑らかに混ざるやろっ♪ ホットケーキの生地より固めな感じやよ♪ ⑦ほんなら牛乳パックの型に生地いれよか♪ ⑧入れたら、牛乳パックを5センチくらい持ち上げて、トンっと落とす☆トントン10回くらいしといたら空気抜けていいよ☆ ⑨あまりにも偏ってたらオカシイけど、ある程度平らになってたら大丈夫♪ (私はここまで5分くらいで出来たわ〜) ⑩180度のオーブンで20〜30分くらい焼くよ〜 ⑪竹串さしてベタベタしたのくっついてけ〜へんかったら完成 あら熱とってから型から抜いてや〜 外はサクッ中はしっとり♪うましっ♪ 型なんか買わんでも牛乳パック空いた時に作ったらいいやんか(o・v・o) 洗わんで捨てれるし♪ ちなみにうちは、生地におからパウダーをさくっとひとにぎり混ぜるよ☆ 味は変わらへんし、ビタミンEもとれるし♪ まな板に再利用するんは、なんせ開く→洗う→干す→完成 チョットした果物むく時、弁当作るとき、使い捨てまな板やから洗い物減っていいで♪ 牛乳パック頑張るなぁ〜

全ブログ一覧

おかあちゃん さんのブログ一覧

おかあちゃん さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧